HOME < 強くなるために始めたサバゲ

サバゲ技術を向上させるには?

サバイバルゲームは遊びでありながら、スポーツという一面も持っています。そのため、技術によってかなり差が出てくるものです。
最初のころはただゲームに参加するだけでも十分に満足することができるでしょう。ですが、フィールドで上級者と対戦する場面などで、自分の技術の足りなさを感じてしまうことがあります。

私も、フィールドに出はじめたばかりのころはそれほど技術を意識することはありませんでした。ですが、何度かゲームへの参加を繰り返している間に、上級者との差をはっきりと感じるようになりました。そして、自分もより技術を磨いて早く上級者の仲間入りをしたいと考えるようになったのです。

そこで、ここではサバゲ技術を向上させるためにだれでもできることを私なりに考えてみました。

◆とにかくエアガンの扱いになれること

サバイバルゲーム上達のための最初の重要なポイントとなるのがエアガンの扱いに慣れることです。基本的な操作はもちろんのこと、同じエアガンでも個体差がありますので弾の飛び方は異なっています。もちろん、バッテリーとの相性などによって連射のサイクルだって変わってきます。
そのため、自分の愛銃のクセをしっかりと知った上で、扱いになれるようにしましょう。

また、近年のエアガンの場合はホップアップの具合を調整することによって、弾道を変えることもできます。また、使用する弾の重さや材質によっても弾の飛び方は変わります。
こういった調整や弾選びによって好みの弾道にする方法を考えることも大切です。

そのためには、とにかくどんどん撃ってみましょう。そうすることによって、あなたなりの「狙い方」がわかるようになってきます。
そうなれば、より上達することができるはずです。

もちろん、アサルトライフルだけでなくハンドガンの扱いにも慣れるようにしましょう。特に室内ゲームではハンドガンが活躍するシーンが多くなります。

◆とにかくゲームに参加すること

もちろん、的当てなどで命中精度を上げるといった練習も効果的ではありますが、実際にゲームに参加しなければ学べないものも少なくありません。
そのため、とにかく積極的にゲームに参加するようにしましょう。

ゲームの中では、相手は常に動いています。そしてそれだけでなく相手もこちらを狙ってくるのです。その緊張感の中での立ち回りは、実際にゲームに参加することでしか学べないのです。

最初はルールやマナーさえ守っていれば、下手だからといって人に大きな迷惑をかけてしまう心配はないでyそう。もちろん、それによって責められるなんてこともありません。どんな上級者だって最初は初心者なのです。
なので、怖がらずに積極的にフィールドに出てゲームに参加するようにしましょう。そうすることによって、実戦経験を積めるだけでなく、上級者から有効なアドバイスをもらえるかもしれません。きっとそれもあなたの成長につながるはずです。

こうやってまとめてしまうと、どれも当たり前のことのように聞こえるかもしれません。ですが、これを積み重ねることによって、確実に上達することができるはずです。もちろん、成長のスピードには個人差がありますが、誰でも確実に成長できるのです。