HOME < 低予算でオシャレに!

流行を追うとお金がかかる?

オシャレやファッションについて考える際に、いつも流行を意識してしまう、という方も多いのではないでしょうか?
実は、私も流行を追うことだけがオシャレ…そう考えていました。実際に、流行を追うことによって、簡単にオシャレに見せることができるのは事実です。
なので、これが間違っているというわけではありません。

しかし、低予算でオシャレを目指すのであれば、流行を追うことによって、必要以上にお金を使ってしまうことになってしまうかもしれません。

オシャレは流行を追うことだけではありません。そう考えることによって、低予算でもファッションを楽しむことができるようになるかもしれません。

◆流行という付加価値にお金を払うかどうか

同じ素材、同じデザインのアイテムであっても、ブランド品とノーブランドのものでは価格に大きな違いがあります。デザインや機能はそれほど変わらないにも関わらず、大きな価格の違いがあるのです。
高価なブランド品の方が、売れないどころか、むしろ高い人気を集めている、というケースも少なくないでしょう。

流行においても同じことです。まったく同じアイテムであっても、流行っているか、そうでないかによって価格が大きく変化します。

去年までは同じものが5000円で売られていたとしても、今年はそれが流行になったことによって10000円で売られている、なんてケースもあります。
そして、そんなに高くなってしまっていても売れてしまうのです。

流行という付加価値はそのまま価格に反映されてしまうことが多いのです。

そんな流行のアイテムもそのシーズンが終わってしまえば、また元の価値に戻ってしまうことになります。そう考えると、流行のアイテムを購入することが、本来の価値以上のお金を支払ってしまうことに繋がると言えるのです。

◆流行に流されない定番アイテムを選ぶこと

近年、流行の変化はとても目まぐるしいものとなっています。かつては、数年周期で変化していた流行が、半年周期で変化してしまう、なんてことも珍しくありません。

流行している時期は、そのアイテムを身に着けるだけでそれなりにオシャレに見えてしまいます。しかし、その時期が過ぎてしまえば、逆にダサく見えてしまうこともあるでしょう。

そう考えると、流行のアイテムを使ったオシャレはあまりコストパフォーマンスが良くないと言えるかもしれません。

そこで、流行に関係ない定番アイテムを上手に使ってオシャレを楽しむようにしましょう。こうすることによって、手にいれたアイテムを長期間にわたって使用することができるはずです。

もちろん、お金をいくらでも使うことができるのであれば、その時期の流行を追うのも悪いことではありません。
しかし、コストパフォーマンスを重視してオシャレを楽しみたいのであれば、あえて流行のアイテムを外してしまうことがとても大切なポイントとなります。

流行を追っていれば、何も考えなくてもそれなりにオシャレに見せることは可能かもしれません。
しかし、オシャレに使うことのできる予算が限られているのであれば、流行を追うのではなく、安く購入することができて、長く使い続けることのできる定番アイテムを中心にファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?