HOME < 非モテ草食系男子を卒業

身だしなみに気を遣う

あなたは身だしなみに気を遣っていますか?女性に好感を与えるためには「清潔感」のある身だしなみが必要です。頭から足の先まで、徹底してキレイな状態にすることで、爽やかな男性を演出しましょう。ここでは男性として望ましい身だしなみの話を紹介します。

◆まずは自己診断をしてみよう

身だしなみを整えることは何よりも重要です。初対面の印象は「9割が外見」で決まるので、身だしなみが悪い状態だと、相手に与える印象も悪いものとなります。逆に、決してイケメンではなくとも、身だしなみが整っている男性なら好印象を与えることができます。

そもそも「身だしなみが整っている」というのは、「清潔感がある状態」のことを指します。服装、髪型、靴、全てのポイントが清潔な状態であることが望ましいです。決して派手な身だしなみをすれば良いという訳ではなく、「清潔かどうか」が重要です。

さっそくですが、身だしなみを自己診断してみましょう。「髪はボサボサじゃないか?」、「服に穴は開いてないか?」、「靴は泥だらけじゃないか?」様々なポイントを徹底的にチェックし、時間がある方はメモ帳に書き出してみましょう。自分だけの「身だしなみチェック表」を作ることで、第三者視点で自身の改善点を見つけることができます。

改善すべき点がわかったら、後は修正していくのみです。髪が長いなら美容室に行く、衣服がないなら買いに行く、行動すればすぐに改善できるはずです。

◆「無駄毛」と「匂い」のケアをしよう

髪型や服装を改善したところで、男性特有の「無駄毛」と「匂い」のケアに着手しましょう。自身では意外と気づかないポイントですが、女性からしたら何よりも重要です。素晴らしいルックスを持つイケメンでも、鼻毛が飛び出ていたらガッカリですよね。体臭がきついのも女性としてはつらいものです。

無駄毛の処理は基本的に鼻毛とヒゲなどの「見えやすい箇所」を重点的に行うと良いでしょう。特に鼻毛は相手に悪い印象を与えてしまう上、自分からは見えないので小まめなケアが必要です。ヒゲを生やすのなら切りそろえ、清潔感がある状態を保つようにしてください。無精ヒゲにならないように気をつけましょう。

また、匂いのケアも重要です。口臭、体臭、男性本来の匂いは決して良いものではありません。毎日の歯磨きはもちろん、匂いを発する箇所を重点に洗い、必要であれば香水を使うことも視野にいれます。香水は爽やかなミント風の匂いを使用することが望ましいです。

いかがだったでしょうか。非モテ草食系男子を卒業するためには、徹底して身だしなみを整える必要があります。どれも難しいことはありません。早い段階で行動を起こせば改善できることばかりなので、本気でモテ男を目指す方は挑戦してみましょう。