HOME < 「モテ男」の特徴とは?

アメとムチを使いこなせる

「好みのタイプは?」という質問に対して、大半の女性が「優しい男性」と答えます。とはいえ、ただ単に優しいだけでモテることはありません。たくさんの女性にモテるためには、「アメとムチ」を使えるようになる必要があります。

◆女性が理想とする「優しい男性」

アンケート結果によると、多くの女性のタイプが「優しい男性」と答えることがわかっています。ただ、「何をもって優しいのか」ということが重要です。人に優しくすることはハッキリ言って簡単です。しかし、優しく接するだけで恋愛関係に発展することはありません。

例えば、「何が起きても優しい男性」がいるとしましょう。彼女が見知らぬ男とキスをしても、浮気をしても怒ることはありません。何が起きても彼女を許し、いつもニコニコしている人がいるとするなら、それは女性視点でいう「優しい男性」には該当しないでしょう。

「何もかも許せる=優しい」ということではありません。ダメなものはダメ、相手が間違っていると判断したら、それを指摘して「間違いを正してあげる人」こそが、女性が理想とする優しい男性でしょう。徹底して放任するのは大間違い、優しさの中に厳しさが無ければ意味がないのです。

◆モテる男はアメとムチが使える

非モテ草食系男子は、「とにかく女性に優しくしよう…」という考えを持っているケースが多いです。ただ、それは大きな勘違いです。上述で紹介したように、適度な厳しさがなければ良好な関係は築けないのです。

それに対して、モテ男は「アメとムチ」を使いこなしています。基本的には優しく、プレゼントも小まめに与えます。しかし、女性がトラブルを起こした時は思い切り叱ります。相手を反省させ、二度と同じ過ちを繰り返さないように促すのです。「父親」のような接し方とも言えるでしょう。

このアメとムチが使える男は、どこに行っても女性からモテます。なぜなら、女性の大半はファザコンであり、父親が大好きだからです。自分の父親と同じように接してくれる男性を本能的に求める傾向があります。ルックスや性格が好みでなくとも、その「接し方」に惚れ込んでしまうのです。

ただ、真のモテ男は「女性に暴力をふるう」ような真似はしません。女に手を上げることは自分のポリシーに反すると考えている人が多く、殴られても殴り返すモテ男はいません。女性に手を出すことは、男として「カッコ悪い」のです。

女性にモテる男は優しさと厳しさを同時に兼ね備えていることが、お分かり頂けたでしょうか。ただ優しい男がモテる時代は終わり、これからはアメとムチをハッキリ使いこなせる人ほど、たくさんの女性から愛されます。本当に相手のことを想っているのであれば、本気で叱ることなど簡単なはずです。